スポーツ選手の整骨院活用術②

こんにちは!上尾市小敷谷尾メディケア整骨院・鍼灸院です。

前回に引き続き今回はスポーツ選手がどのように整骨院を利用するかを書いていきます。

私自身、小学生~大学まで野球をやっていたということもあり多くのスポーツ選手の治療やケアに携わらせていただいております。

スポーツの怪我も治療出来る上尾メディケア整骨院・鍼灸院

中でも野球選手が一番多く、今回は野球選手を例にご紹介していきたいと思います。

プロ野球12球団・独立リーグ・女子プロ野球・アマチュア野球などには最近ではしっかりトレーナーがついています。

野球選手の怪我の治療を行う上尾メディケア整骨院・鍼灸院

トレーナーにも種類があり体を鍛える専門家・ケガの復帰などをサポートする専門家に分かれていると思います。(チーム事情で1人で兼務も多い)

整骨院はどちらかといえばケガの復帰などをサポートする専門家に位置し、医学的根拠に基づき選手の体を分析し治療・ケアしていくのを得意とします。

チーム事情などにもよりますがチームトレーナーだけでは選手を診るうえで物理的・時間的限界があるため多くの選手がチーム外にメンテナンスの場を求めています。

ありがたいことにその場所の一つとして当院も選んでいただいております。

怪我の復帰をサポート

練習、試合後に活用してくれる選手が多く、その日の体の間隔を聴取します。

内容としてはアップで体のどこにハリ、疲れ、痛みを感じているか。実際野球の動きで何が気になるか?また動きの制限など細かく聞き出し動きの中でどのようなストレスがありなぜそこに負担がかかるかを仮設立てし検査・治療していく流れです。

当院ではマッサージやったら、はい終わり。。。。

ではなく!!体感を大切にしているので必ず選手の感覚を聞きます。(ここが一番大事!!)

大切なのは他覚的な変化よりも選手自身の体感なのでそこを微調整していきます。(アスリートも一般の患者様も)

現在、当院にはZERO-iトレーニングというパフォーマンスアップに重要な柔軟性を鍛えるマシーンがありますのでこちらも合わせて使用していただいております。

当院ではこのような形で多くのアスリートと関わらせていただいてます。

スポーツ障害はもちろん・腰痛・肩こり・姿勢改善などの問い合わせも多くいただいております。どんな症状でも一度当院にご相談ください。

Follow me!