スポーツ選手の整骨院活用術①

こんにちは!上尾市小敷谷上尾メディケア整骨院・鍼灸院の遊川です。

今回はスポーツ選手がどのように整骨院を活用しているかについて自論を交えて解説していこうと思います。

まずスポーツの世界ではパフォーマンスとよく耳にしますがパフォーマンスとはいったいなんぞや?という方も多いと思いますのでそこからご説明します。

パフォーマンス=パワー×スピード×柔軟性(弛緩力)で表せると思います。パワーとは文字通り”力”のことでモノを持ったり投げたり関節を動かすのに働く力です。

スピードとはいかに素早く動かせるか!の数値でパワーと掛け合わせることでより強力な運動エネルギーになります。

そして僕が一番重要視しているのが柔軟性(弛緩力)です。スピードと若干似たところがありますがいかに力を抜くかがスポーツパフォーマンス向上ではカギになってくると思います。この弛緩性については何が重要かと言うと自分でコントロールできるようにすることで、弛緩力を身につける事でスポーツパフォーマンスが格段に向上します。

当院ではZERO-Iストレッチマシーンを活用し柔軟性のアップや弛緩力を身につけてもらうことも行っていますので是非ご体験ください。

今回はパフォーマンスについて少しお話させていただきました。次回は実際にスポーツ選手がどのように何の目的で整骨院に来院してるかをご紹介したいと思います。

お楽しみに!また当院ではスポーツ選手以外にも日常生活での腰痛・ぎっくり腰・五十肩・四十肩・寝違い・膝痛など各種関節の痛みや捻挫・肉離れなどの外傷にも対応しております。何かございましたらお気軽にご相談ください。

Follow me!

未分類

前の記事

ヘルニアとは・・・