腰痛・首ムチウチなら当院にお任せを💪

こんにちは!上尾メディケア整骨院・鍼灸院です。

腰痛や首のムチウチなどについて患者様から多い質問にお答えしていこうと思います🔍✨

痛みが出た時は整形外科と整骨院どっちに行けばいいの?

これは非常に多い質問です。整形外科と整骨院では大きな違いがあります。それはお医者さんがいるかいないかです!お医者さんがいる整形外科ではレントゲンを撮ったり薬を処方してもらうことが可能となっております。レントゲンを撮りたい。お薬が欲しい。しっかり診断してほしい。などは整形外科でしかできません。では整骨院ではどんなことをするのか?というと・・・当院では痛みの改善ポイント(治療ポイント)を特殊な電気を使って探します💡実際に痛みの改善ポイントに電気を充てることで一時的に痛みが改善されます。そのポイントを見つけたらそこに負担がかかる原因を分析し根本解決に向け施術を行う流れとなっております。長々と話しましたが、診断や薬の処方をしてほしい方は整形外科、痛みの根本改善や手技による施術を受けたい方は整骨院。という形になります。

腰が痛いのですが温湿布・冷湿布どちらがいいですか?

答えは・・・どちらでも効果は変わりません。温湿布には温める効果はなく、カプサイシンなどの作用で少し皮膚が暖かく感じる仕組みです。反対に冷湿布にも実は冷やす効果はありません。メンソールなどの効果により皮膚がスースーして冷たく感じているだけなのです。

上記、よくある質問をまとめてみました🌞意外と知らなかったりすることもあったのではないでしょうか?

次回も患者様から頂くよくある質問をまとめてみたいと思いますのでチェックしてみてください💡

Follow me!