整骨院って何する場所?

こんにちは!上尾市小敷谷上尾メディケア整骨院・鍼灸院です。

突然ですが「整骨院て何する場所??」という質問を頂くことがあります。

皆さんこの質問に答えられますか??

よくわからないや整体師の働く場所でしょ?とお答えになる人がほとんどだと思いますので簡単に説明をしていきます。

整骨院ってどんな場所?腰痛・肩の痛み・痺れ・捻挫・肉離れなど気になる症状などを改善するなら上尾メディケア整骨院・鍼灸院へ

①接骨院と整骨院と整体院違いは何?

A:接骨院や整骨院で働くには厚生労働省が管轄する国家試験に合格しなければなりません。なので施術スタッフは皆、国家資格保有者であり柔道整復師と呼ばれます。(中には鍼灸師や理学療法士の資格持ちもいらっしゃいます)整体院では資格を持たず独学で学ばれた方が主に施術を行います。(近年、理学療法士などが開院するケースもございます)

また接骨院や整骨院では、骨折(骨が折れた)・脱臼(関節が外れた)・捻挫(関節を捻った)・挫傷(筋肉を伸ばした・肉離れ)・打撲(強くぶつけた)の場合健康保険を使っての治療ができます。整体院では自費診療のみとなる点が違います。

②保険をつかえば安くマッサージしてもらえるの?

A:いいえ違います。あくまで保険で治療できるのは上記の症状(骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲)のみです。当院ではマッサージなどのリラクゼーションや疲労回復目的の施術・骨盤調整・根本改善には自費診療でお願いをしております。保険を使いたいけどよくわからない方には丁寧にご説明しますのでお気軽にお問い合わせください。

③レントゲンなどの検査はできるの?

A:いいえできません。レントゲン検査ができるのは整形外科です。

当院ではレントゲンやMRIで異常がない方などを対象にハイボルト検査を導入しております。ハイボルト検査とはレントゲンやMRIに写らない筋肉や神経の異常、または痛みの根本原因をチェックする検査になります。

以上簡単ですがよく聞かれることをまとめてみました(^^♪

わからないことがあればお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

Follow me!

未分類

前の記事

年末年始のご案内
新着情報

次の記事

年末年始